初回相談無料(オンラインも可)
営業の悩みは専門家へご相談下さい
©2024 Satomi Eigyo Sodansho

NEWS

オーダーメイド型出張セミナー、始めます!

2022.01.07
オーダーメイド型出張セミナー、始めます!

企業やお店の経営者の皆さんはこんな悩みをお持ちではないでしょうか?
① 売上を増やしたいが、幹部との会議を繰り返しても方向性が定まらず、時間だけが経過している。
② 売上を増やしたい、お客様を増やしたいと思っても、その危機感をスタッフにうまく伝えられない、またはスタッフと温度差がある。
③ コロナ禍でお祭りや地域のイベントができず(或いは開催を検討しても人が集まりそうにない)、街に活気がない。

これらの悩みに対して私は解決策を提案したいと思い、新たなサービスを始めたいと思います。
それは弊所サトミ営業相談所によるオーダーメイド型出張セミナーです。

 

 

 

 

自己紹介

私は売上を増やすという事に特化したアドバイザーであり、営業の専門家です。
おかげさまで、様々な業界の経営者や営業責任者の方からご相談・ご依頼を頂いております。

具体的には「最近売上が落ちてきて助けて欲しい」という漠然とした悩みに対して具体的な対策を提案したり、「ウチの成績不振に苦しんでいる営業職にアドバイスして欲しい」という要望に対して営業職の方と一緒に訪問先を回ったり、悩みを聞き助言などをしております。
或いは「自信があるのにウチの新商品が売れない。改善点のアイデアを欲しい」というご依頼もありますし、時には「新たなサービスを始めるので率直に感想を聞かせて欲しい」というご依頼もあります。
相談者もお店であったり、町工場であったり、誰もが知る大企業であったりと、規模や業態も様々です。
周りの方からは、これほど顧客層が業界や規模が様々であるコンサルタントも珍しいと驚かれます。

 

 

 

 

セミナーを始めたきっかけ

そうした日々の仕事の中であるきっかけがあってセミナーを始めました。
そのきっかけとは、ある相談者との何気ない会話の中で飛び出したその方の一言でした。
「川端さんの話は確かに独特だけど、シンプルで本質的。だから、セミナーをやったら喜ぶ人はいるんじゃないか?」
この一言ですっかりその気になって始めたのが売上UPセミナーです。
このセミナーの特徴は経営者セミナーですとか営業職セミナーという風に立場や担当業務によって対象者を絞るのでなく、「売上を増やすには何をどう考え、何を行うべきか?」というテーマでシンプルに私が説明するという点です。

 

 

 

 

売上を増やすには・・【実はシンプル】

これは私の持論ですが、売上を増やすポイントは「お客様にいかに知られ、いかに好かれるか」につきます。
単語で言うなら、『認知度と好感度』
という事になります。

どんな業種であろうが、どんな商品を取扱おうが、売上を左右するのはお客様の売り手(会社やお店)への印象です。
ですが、そもそもいかに好感を抱かれていても、或いは好感を抱かれるようなサービスを展開していても、それを知る人が少なければ売上は増えようがありません。
ですから、『認知度と好感度』が売上の両輪であるという事です。
(これは会社の規模や業界を問わない不変にして、普遍のテーマだと思います。
ですから、私の基本的な考え方はこの二つをいかに向上させていくかという一点に絞られており、当然売上UPセミナーもお客様へのアドバイスもこの視点から立ったモノです。
その結果として、売上UPセミナーの受講者も私の相談者も、規模も業界も様々なのではないかと考えております。)

そのための手段でありエンジンであるのがスタッフであり、商品であるというだけであり、そのどれが特に大事ということはありません。
こうした事を経営者もスタッフも理解し、それぞれの業務の中でベストを尽くす状態が理想だと思います。
ですからセミナーを受講するにしても、経営者とスタッフが聞いている内容が別々である、或いは一方だけが受講しているより、本来は同じセミナーを聞く方がいいと思います。(恐らくそのような会社の方が稀であると思います)
それには繰り返しになりますが、営業員セミナーや経営者セミナーなどという立場や担当業務で分割するのではなく、売上に関わる全ての方に向けた横断型のセミナーの方がいいと思います。
同じセミナー・情報を受け取り、それぞれが持った異なる意見をぶつけ合い、最後はリーダーが「何をどこまで実行に移すのか」を決める方がいいと思います。
また、経営者が個人的にセミナーや本で得た知識をスタッフに指示しても、スタッフが実践してくれないのは「何故それをやるべきなのか」という目的と「何故それをやると結果が好転するのか」という根拠がセミナーや本において不明確であるか、或いは明確であってもそれを聞いた経営者からスタッフに伝えるのが難しいからです。
であれば、最初からスタッフと経営者で同じセミナーを受ければいいのではないかと思います。

 

 

 

 

私のセミナーの特徴・おススメの根拠

勿論、セミナー自体は数多く開催されております。
その中でも、私のオーダーメイド型出張セミナーが特にお勧めの根拠は以下3点です。
・売上に関わる全ての方が一堂に会して参加できる内容となっており、またセミナー後も社内全体で意識共有・活発な議論が期待できます。
・売上を増やすというテーマに沿った事であれば、聞きたいテーマ、お題をピンポイントでリクエストできます。
・売上UPセミナー参加者の皆さんからは「今まで知り合ったコンサルタントの話やセミナーと全く違うクオリティだ」「シンプルで実践的な内容だ」という評価を頂いております。

私が主催する売上UPセミナーは荒川区の施設にて毎月開催しておりますが、今回始める出張セミナーは、皆さんにとってご都合のいい場所に私が向かいます。
皆さんの会社やお店に伺う形でも構いませんし、お店の近くのレンタルスペースや会議室に呼んで頂いても構いません。(レンタルスペースを借りる際にかかった費用は自己負担くださいませ)
これらが冒頭の①②の悩みに対して私の出張セミナーが有効である理由です。

 

 

 

 

街の活気を取り戻すのに役に立つのか?

では、③コロナ禍でお祭りや地域のイベントができず、街に活気がない。
の解決策としてこの出張セミナーが何故役に立つのかを説明します。

まず皆さんの街には様々なご商売をしている方がいるはずです。
その方々と一緒に売上UPセミナーを誘致してはいかがでしょうか?
お祭りほどの一体感や盛り上がりは難しいでしょうが、商売仲間の皆さんも売上を増やすことには当然強い関心をお持ちでしょうし、十分共通の話題になるはずです。
また同じイベントをやることで一体感や人間関係の構築に役立つことになるのではないでしょうか?
何より私の売上UPセミナーは他のセミナーとは視点が全く違うとご評価を頂いておりますので、商売をされている方は高い確率で喜んでいただけるモノと思います。

またこうしたイベントを自ら率先してご近所の方に提案することで、結果として自身のお店にもお客様を呼び込むことに繋がる可能性があると思います。
ご近所の方が顧客とは限らない企業と異なり、お店がお客様を増やす最も効果的な方法は近所の方に可愛がられる、愛される存在になる事です。

実は集客に成功しているお店の多くは「マスターが好きだから」などのようにそこで働く人の人間性で常連客を呼び込んでいます。
そこで地域社会で人間関係を築き、「あの店の〇〇さんはいい人だ」と思われる最もおススメの方法が「一緒に何かをやること」です。自然と会話も増えますし、お互い相手の人間性が分かり、理解も深まります。
地元でのお祭りやイベントもそうした効果がありますよね。
その一つとして、このオーダーメイド型出張サービスをご利用してはいかがでしょうか?

 

 

 

 

料金・概要

料金は初回1時間2万円(税込み)+交通費(日暮里からの交通費を実費でご負担くださいませ)
用意するモノは、参加者を収容できる会場とホワイトボードとペンのみです。レンタルスペースや会議室での開催希望の場合は、皆さんで会場を手配して頂き、費用も自己負担くださいませ。
(因みに私は資料を一切用意しません。資料を用意すると参加者の皆さんがそれを読むことに集中してしまい、私の話を聞いて頂く時間が減り、結果として内容が伝わらないことが多いからです。)
また、売上を増やすというテーマに沿ったモノであれば、ご要望頂いたテーマで話したいと思います。

勿論企業の営業職の方向けの研修としてやって欲しいという方もいらっしゃるはずです。
そうしたご要望もどんどん私にぶつけて欲しいと思います。

社内の売上UPの意識の共有ツールとして、町おこし企画として、どんどん利用くださいませ。

お申込み、お問い合わせは弊所サトミ営業相談所ホームページのお問い合わせフォーム(https://satomioffice.com/contact/)よりお願いいたします。